blog index

つながれっとクラブ定期講座ブログ

名古屋市男女平等参画推進センター(つながれっとNAGOYA)で開催された定期講座のブログです。
このブログは、名古屋市男女平等参画推進センター指定管理者NPO法人参画プラネットが運営しています。
<< からだづくり、わたしづくり−自分と向き合う時間を大切にするために | main | からだづくり、わたしづくり−自分と向き合う時間を大切にするために >>
からだづくり、わたしづくり―自分と向き合う時間を大切にするために

名古屋市男女平等参画推進センター 2012年度・前期講座
「からだづくり、わたしづくり―自分と向き合う時間を大切にするために」

日常生活で、さまざまな状況や立場からストレスを抱える女性たちが、
からだとこころの健康を取り戻すためのリラクゼーション講座です。
気功を取り入れた体操を取り入れ、「ほっとできる」時間と場をつくります。

講座概要はコチラ 

【第4回】
 月31日(金)10:00〜12:00
 夏バテ解消! 秋のからだにきりかえる
 講師:塚田恵(カウンセラー、元女性センター相談員)

第4回目は、8月最終日。まだまだ残暑厳しい、猛暑の1日となり、
皆さん、会場へ到着するだけでグッタリ・・・という感じでした。

<講師の塚田さんも、開始前に準備体操を。
ただ寝ていらっしゃるのではありません(;_;)>



講座開始時、塚田さんから、
「9月に入ると、少しずつ涼しさも増し、季節が変わっていきますが、
夏の終わりの時期にこそ、体たまる熱をちゃんと発散しておくことが大切で、
そのためには(第2回でやったように)、胸をゆるめておくことが肝心です。
それが、スムーズに秋に対応できる体になるためのコツです」
というお話をいただきました。




この後はいつものとおり、
準備体操の後、一つずつの体操を丁寧に、時間をかけて体験します。

4回目ともなると、皆さん力の入れ具合や、
「がんばりすぎない、きちんとやろうとしない」加減が分かってきたようです。

初回からずっと、塚田さんは
「うまくできなくてもいいですからね」とか
「ちゃんとやろうとしなくてもいいですよ」と声掛けをしてくださるのですが、
やはり学ぶ側には「ちゃんと覚えないと!」みたいな気合が入ります。
その戸惑いが、ずいぶんと薄れているのを感じました。
それは、どう感じると効いているのか、ということが体感できてきた、
ということかもしれません。
ずいぶん自由さが増した感じで、取り組まれているのが印象的でした。

さて、いよいよ次回は最終回です。
テーマは「季節の変わり目の養生法」。どうぞ、お楽しみに!

もちろん、講座までの毎日も、楽しく体操を続けてくだされば嬉しいです。

| つながれっとクラブ講座ブログ | からだづくり、わたしづくり | 09:42 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
はじめまして!
いつもブログ楽しく拝見しています。
夏の終わりに夏バテ解消ケア・・・
なるほどなぁと思いました。
高齢の父母の教えたいと思います。
ありがとうございます。
| 太陽光 | 2012/09/04 5:14 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ