blog index

つながれっとクラブ定期講座ブログ

名古屋市男女平等参画推進センター(つながれっとNAGOYA)で開催された定期講座のブログです。
このブログは、名古屋市男女平等参画推進センター指定管理者NPO法人参画プラネットが運営しています。
「これで納得、女性の働き方講座」 第4回目
 名古屋市男女平等参画推進センター 前期講座
「働き方ひとつで素敵に輝ける!これで納得、女性の働き方講座」

講座概要はこちらから

第4回 2010年9月25日(土曜日)

第4回目は「知れば納得!確定申告の基礎知識」をテーマに
第3回目に引き続き、社会保険労務士の伊藤麻美さんにお話をしていただきました。


講座内容
■講座開始 あいさつ、配布資料説明

■確定申告とは?

■確定申告が必要な人
  
■確定申告と年末調整

■確定申告の準備
 ・確定申告書を手に入れる
 ・必要書類を準備する

■確定申告書の書き方

■確定申告書の提出方法
 
■医療費控除
 ・医療費控除の対象となる医療費の説明
 ・医療費控除の記載例の説明

■確定申告Q&A
 ・何年前までさかのぼって還付申告できますか?
 ・所得税の確定申告の際に誤りの多い事例は?
 
■起業後の税務


講座の様子






受講生からのコメント
・自分で確定申告は行なっていないので難しい内容でした。医療費控除については、全く知らなかったことなので、今後は気にしていきたいと思います。

・今日の内容は難解でしたが払いすぎた税金を取り戻すには、超えないといけないハードルなのかと思いました。地道に領収書をあつめて、一度チャレンジしようと思います。

・おもしろかったです。さっそく次回から役立てたいと思います。


4回の受講、お疲れ様でした。
今回は確定申告の基礎知識ということで馴染みのない言葉もたくさん出てきましたが、みなさん必死にメモを取られ、先生のお話しにうなづかれている姿が印象的でした。
自分には関係ないかも…と思っていた確定申告の話ですが、詳しく聞いてみると該当していることもあるかもしれませんね!!

| つながれっとクラブ講座ブログ | これで納得、女性の働き方講座 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「これで納得、女性の働き方講座」  第3回目
 名古屋市男女平等参画推進センター 前期講座
「働き方ひとつで素敵に輝ける!これで納得、女性の働き方講座」

講座概要はこちらから

第3回 2010年9月18日(土曜日)

第3回目は「起業、フリーランスで輝くノウハウ」をテーマに
社会保険労務士の伊藤麻美さんにお話をしていただきました。


講座内容
■講座開始 あいさつ、講座についての説明、配布資料説明

■講師あいさつ、自己紹介

■独立開業したいのは何故?
 ・何が目的で独立するのか?
 
■高齢者社会の現実

■パートタイマーは10年以内に消える!?
 ・女性が働き方、生き方を選択する時代の到来

■独立したいと思ったらやるべきこと!
 ・仕事の気になる情報を集める
 ・好きなことを探す
 ・なりたいモデルを見つける

■営業に必要な意識改革
 ・営業も信用づくりも「継続は力なり」

■自分らしい起業スタイルとは?
 ・フリーランス型と企業型の違い

■最終チェック!私が「なりたい自分」とは?チェック表を記入
 
■ワーク 情報収集の方法とその選択ポイント その1、その2を記入


講座の様子
講師の伊藤麻美さん
講師の伊藤麻美さん

講座の受講風景
講座の受講風景

熱心に記入していました
みなさん、熱心にメモを取っていました


受講生からのコメント
・とても的を得て勉強になりました。女性向けにもっともっと情報を発信して下さい!

・自分のやりたいことも大切だけど、社会の変化を知っておかないと、自分の人生設計ももろくもくずれさりそうだと感じた。今後もしっかり、情報収集と計画を大切にしたい。

・起業について具体的に考えたことはなかったのですが、セミナーを通じて考えることで自分の働き方への考えを確認できました。


伊藤先生が「だいだいの事は、3年ぐらい過ぎると見えてくる、「石の上にも3年」とはよく出来たことわざですね!!」とおっしゃっていました。
いきなり大きな成果や変化につながるのではなく、毎日の積み重ね、継続が大切だと改めて感じました。
最後の「好きなことを見つけて、それを続ける、あきらめない!!」の言葉はみなさんの励みになったのではないでしょうか
| つながれっとクラブ講座ブログ | これで納得、女性の働き方講座 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「これで納得、女性の働き方講座」 第2回目

 名古屋市男女平等参画推進センター 前期講座
「働き方ひとつで素敵に輝ける!これで納得、女性の働き方講座」

講座概要はこちらから

第2回 2010年9月11日(土曜日)

第2回目は「職場のトラブル対処法」をテーマに
前回と同じく社会保険労務士の石野晴美さんにお話をしていただきました。

講座内容

■講座開始 あいさつ、受講にあたっての諸注意

■講師あいさつ

■働く人のトラブル、どんな事案が多いのか?
  ・リーマンショック後、相談件数がますます増加!
  ・労働相談の状況や内容の全体(グラフ資料を利用)

■よくあるトラブル事例と対処法
  ・入口(採用)から出口(退職)まで、職場のあらゆるトラブルについての事例に対し
     問題があるかないか考えてもらう。
  ・補足資料を参照しながら説明

■いざというときの相談先は?
  ・相談窓口の紹介
  ・労働相談コーナー、あっせん制度の利用

■まとめ
  ・職場のトラブルを防ぐコツ
  ・法律知識&社会人としての常識とマナー




講座の様子

受講生からのコメント
・これはOKかなと思うことがNGであったり、またNGと思うことがOKであったりと驚くことが多かったです。

・就業規則を見たことがないので一度調べてみます。

・誤解して理解していたルールもたくさんあったので、改めて確認できて有意義だった。法律や規則はどうしても敬遠しがちだったけれど、知ることが大切だと感じた。

・職場のトラブルはどこにでもあるので参考になりました。


法律や規則って「難しい」という先入観があって敬遠しまいがちだけれど、いざという時に知らなくて損をしたと思わずにすむように、日頃から気にかけておきたいものですね。
とはいえ、法律に基づく手続きや対処法などの知識は、なかなか身近に感じられません。今回の講座が、きっかけになったとしたらうれしいのですが…
石野先生が、前回の社会保険料と税金についての補足説明をされたときは(いわゆるの話!)受講者さんの目が急にキラキラしたのが印象的でした。先生も「みなさんわかりやすいですね〜」とおっしゃっていました(笑)

| つながれっとクラブ講座ブログ | これで納得、女性の働き方講座 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「これで納得、女性の働き方講座」 第1回目
名古屋市男女平等参画推進センター 前期講座 
「働き方ひとつで素敵に輝ける!
これで納得、女性の働き方講座」  
講座概要はこちらから

第1回 2010年9月4日(土曜日) 

第1回目は「知っておきたい正社員とパートの損得勘定」をテーマに
社会保険労務士の石野晴美さんにお話をしていただきました。



講座内容
■講座開始 あいさつ、講座についての説明、配布資料説明

■講師あいさつ、自己紹介

■働く人の社会保険料、税金の基礎知識
 ・給与明細の控除項目の説明
 ・適用条件、加入基準

■社会保険と税金の扶養対象となる収入基準の違い
 ・住民税、所得税、社会保険の扶養対象となる収入基準の違いを説明
 ・扶養範囲を超えたらどうなる?

■妻の収入額で世帯年収がどう変わるのか
 ・世帯収入シュミレーションでの説明
 ・会社の社会保険に入るメリット

■未来予想図で総合的に判断する
 ・今後10年間の未来予想図を書き、収入や時間の使い方を検討する


講座の様子
講座の受講風景
講師の石野晴美さん

講師の石野晴美さん
受講風景


受講生からのコメント
・今のお仕事に巡り合うまでの先生の体験談や考え方に大変共感出来るものがあり、今日来て良かったです。自分自身の仕事にも参考になりました。
 
・扶養対象となる基準が社会保険と税金で違うことや、社会保険の加入基準など、今までモヤモヤしていた部分がスッキリ理解できました。ありがとうございます。

・よく言う103万円の壁ってすごい壁だと思ってたけど、お話を聞いたらそんなにすごい壁に思わなくなったような気がします。
| つながれっとクラブ講座ブログ | これで納得、女性の働き方講座 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ